Apple BOY

己の眼でみて、己の耳で聴いて、揺さぶられて、ぷるんぷるん。

大人になるということ

大人になることとはどういうことなのだろう?

社会人になって大人になることってなんだろうと思う。

大人な対応をすることが大人なのか。

大人の会話をすることが大人なのか。

大人の会話をして、大人のたしなみを知って、いつも冷静に大人の対応をすることが大人になるということなのか。

 

周りの人たちが大人を装っているようにしか見えない時ってないですか?

大人の定義はなんなのか。大人になるってなんなのか。

昔、子供の頃集まって飲んでいるおじさんたちがものすごくかっこよく見えたあの大人になるには後何年経てばいいのか。

 

今、27歳になろうとしていますが、自分が大人になったと感じる瞬間が全くないので少し心配しています。

誰から見て「大人だなぁ」と思われたら大人なのか。

自分が「大人だなぁ」と感じるられる時期はいつやってくるのか。

 

まず、大人ってなんだろう。

僕が思い描いている大人は寡黙だがいつも心の其処は静かに喜びを感じているような

人の言葉をうんうんと楽しそうに聞いている大人なんです。

なんだか心が脱皮をしていて静かにただ静かに笑っているような人を

大人だと私は思う。と思っていました。

 

でも、最近ちょっと思うのが子供を育てている人は全て「大人」ではないのだろうかと考えています。

どんなにクソみたいな性格だろうが、どんなに子供っぽいことをしちゃう人だろうが、自分の子供を育てている時点でもうその人は立派な「大人」ではないだろうか。

人の親になった、我が子をこの世に生み出した。その時点で本当の意味で「大人」になるのではないか。

子供と大人。シンプルだけどそれが大人の条件だったりするのかもしれない。

 

だから、あまりむやみに「あの人は大人だなぁ〜」なんて言わないでいよう。

もしその人が子供をまだ持っていないものだったとしたら、僕から言わせると全然大人ではないので。

子供が生まれない家庭の方もいるかと思うけれど、それは一生「大人」にはなれない。そうしちゃおう。ごめんね。

 

だから別に大人な行動を心がけなくても、子供さえ生まれてくれたら僕は立派な「大人」になれる。子供を授かり、子供を育てていくことで僕は「大人」になっていく。

 

かっこいい大人ななりたい。とか、言ってるやつよ。

高級マンションに住んで、かっこいい車に乗って、夜になるとワイングラスをくるくるしなやかに回していても、自分の子供を育てていないやつは、全くかっこいい「大人」ではない。

それは大人ではなくてかっこいい子供だ。

 

僕は「大人」になれる日はやってくるかなぁ。

 

 

 

 

大人な人になれますように

僕を大人にしてくれる女性が現れますように。

そして、僕をかっこいい大人にしてくれる

可愛い坊やくん。

いつか会いましょう。必ず。