Apple BOY

己の眼でみて、己の耳で聴いて、揺さぶられて、ぷるんぷるん。

螺旋からの脱却の方法

随分長い間、螺旋の中にいた。

ネガティブな螺旋である。

 

人が羨ましいなど、人に対してこうしてくれた方がいいなど、あれはああやっとけばもっと良かったなど。もっともっとあるが。

 

そういった螺旋の中で生きていた。

それは消えたと思ってもまたすぐに戻されてしまう螺旋の中。

 

気がついたら其処にいる螺旋の中。

 

良い映画を見た。螺旋がどっかにいってしまったとおもったが、気がつくと3時間後には螺旋の中にまた自分がいた。

 

いい話を聞いた。螺旋がどっかにいってしまったとおもったが、気がつくと4時間後には螺旋の中にまた自分がいた。

 

いい人に出会った。螺旋がどっかにいってしまったとおもったが、気がつくと半年後には螺旋の中にまた自分がいた。

 

でも螺旋を完全に降りた時期が来た。

その瞬間はものすごい夕日を見た時だった。

 

何でもない日に。

別に見ようとは思っていなかった唯の仕事帰りに。

ものすごい夕日を見た。

空も山も作物も雲も石も酸素も鳥も

全部が圧倒的なデカさを持っていた。

太刀打ちの出来ることがない、生かされているだけのちっちゃい者だと思い知らされた。

 

螺旋からの脱却の方法は。

そんなものは。

いずれ誰もが気付いてくれるだろう。

目に見えない微生物が足の下に蠢いてるのを感じたその時に。

想像力の範疇を超えたところにいるものが目の前にあるときに。

全て与えられていると知ったときに。

 

水がざわめきをおこして、

歌っているのが大きく大きく聞こえた。

その時に。